CITEC
1988年にドイツ/西ベルリンにてスタートしたシテックは、この時より特徴的なテンション構造のディスクホイールを筆頭に、高い性能を誇るホイール群を提供してきました。
1994年に12本スポークを採用したホイールを初めて製造し、”POWER BLOCK TECHNOROGY”という特許を取得した革新的なスポークアレンジメントを採用したホイールを、スポークホイール全てに展開しています。
TECHNOROGY
多くの独自技術を持ち、また生産工程全てをドイツ国内で行っており、信頼性の高い製品を生み出しています。

先駆的なハブ・スポーク接続システムであり、両端共に曲げ部分のないストレートスポークと大型フランジを採用したこのシステムは、スポークホイールの弱点となる部分を排除し、優れた剛性とメンテナンスフリーをもたらします。


2つの弧を背合わせの状態にしたリム形状を採用。この特殊な形状は、非常に高い疲労強度と共に、画期的なクリンチャーホイールの軽量化を実現。この技術はシテックの独自技術として、特許取得済みであり、 更に生産技術において専用の装置を開発したことで、製品の品質と累進度を確保し、更なる優れた剛性をもたらします。実用テストでは、20%の軽量化及び最大75%高い疲労強度を得られることを実証。


さらに大きな剛性のために開発された、ETS(イコールテンションシステム)。これによりホイールへの無駄なストレスを排し、より効率的に駆動力を伝達します。また軽量ハブやリムの採用が容易となりました。

PRODUCT
8000 CX (F/R)
282,000円(税別)
80mmハイトリム採用で優れた空力性能を実現。
クリンチャー
・80mmカーボン/アルミニウムコンポジット構造により、空気抵抗の低減/高剛性/確実なブレーキング性能を実現
・F:12本/R:21本エアロスポークにより空気抵抗を低減
・ETSシステム、Concaveシステム及びPowerBlockテクノロジーを採用し、駆動効率の向上と剛性を確保
・アルミニウムブレーキトラック(切削加工)により、確実なブレーキング性能を実現
・DT240Sリアカセットを採用し互換性を確保
・リム高さ 80mm
・重量 735g(フロント)
905g(リア)
・体重制限 100Kg未満(自転車+人)
8000 CX / 63 (F/R)
250,000円(税別)
63mmリム採用でオールラウンドな性格。
クリンチャー
・63mmカーボン/アルミニウムコンポジット構造により、空気抵抗の低減/高剛性/確実なブレーキング性能を実現
・F:12本/R:21本エアロスポークにより空気抵抗を低減
・ETSシステム、Concaveシステム及びPowerBlockテクノロジーを採用し、駆動効率の向上と剛性を確保
・アルミニウムブレーキトラック(切削加工)により、確実なブレーキング性能を実現
・DT240Sリアカセットを採用し互換性を確保
・リム高さ 63mm
・重量 695g(フロント)
885g(リア)
・体重制限 100Kg未満(自転車+人)
8000 CX / 53 (F/R)
236,000円(税別)
53mmリム採用でオールラウンドな性格。
クリンチャー
・53mmカーボン/アルミニウムコンポジット構造により、空気抵抗の低減/高剛性/確実なブレーキング性能を実現
・F:12本/R:21本エアロスポークにより空気抵抗を低減
・ETSシステム、Concaveシステム及びPowerBlockテクノロジーを採用し、駆動効率の向上と剛性を確保
・アルミニウムブレーキトラック(切削加工)により、確実なブレーキング性能を実現
・DT240Sリアカセットを採用し互換性を確保
・リム高さ 63mm
・重量 670g(フロント)
860g(リア)
・体重制限 100Kg未満(自転車+人)
6000 CX / C (F/R)
214,000円(税別)
47mmリム採用でオールラウンドな性格。
クリンチャー
・47mmカーボン/アルミニウムコンポジット構造により、空気抵抗の低減/高剛性/確実なブレーキング性能を実現
・F:14本/R:21本エアロスポークにより空気抵抗を低減
・ETSシステム及びPowerBlockテクノロジーを採用し、駆動効率の向上と剛性を確保
・アルミニウムブレーキトラック(切削加工)により、確実なブレーキング性能を実現
・DT240Sリアカセットを採用し互換性を確保
・リム高さ 47mm
・重量 630g(フロント)
830g(リア)
・体重制限 100Kg未満(自転車+人)
3000 S Aero Carbon (F/R)
168,000円(税別)
32mmリム採用により軽量で、ローハイトながらも優れた空力性能を実現。
クリンチャー
・32mmカーボン/アルミニウムコンポジット構造により、空気抵抗の低減/高剛性/確実なブレーキング性能を実現
・F:14本/R:21本エアロスポークにより空気抵抗を低減
・ETSシステム及びPowerBlockテクノロジーを採用し、駆動効率の向上と剛性を確保
・アルミニウムブレーキトラック(切削加工)により、確実なブレーキング性能を実現
・DT240Sリアカセットを採用し互換性を確保
・リム高さ 32mm
・重量 610g(フロント)
780g(リア)
・体重制限 90Kg未満(自転車+人)
3000 S Aero (F/R)
126,000円(税別)
27mmアルミニウムリム採用により軽量で、優れた剛性を実現。
クリンチャー
・27mmアルミニウムリム採用により、軽量/高剛性/確実なブレーキング性能を実現
・F:16本/R:21本エアロスポークにより空気抵抗を低減
・ETSシステム及びPowerBlockテクノロジーを採用し、駆動効率の向上と剛性を確保
・アルミニウムブレーキトラック(切削加工)により、確実なブレーキング性能を実現
・DT240Sリアカセットを採用し互換性を確保
・リム高さ 27mm
・重量 615g(フロント)
775g(リア)
・体重制限 90Kg未満(自転車+人)