top of page

"POWER BLOCK TECHNOLOGY" IS BEST! 

CITEC

1988年にドイツ/西ベルリンにてスタートしたシテックは、この時より特徴的なテンション構造のディスクホイールを筆頭に、高い性能を誇るホイール群を提供してきました。
1994年に12本スポークを採用したホイールを初めて製造し、”POWER BLOCK TECHNOROGY”という特許を取得した革新的なスポークアレンジメントを採用したホイールを、スポークホイール全てに展開しています。

TECHNOROGY

​多くの独自技術を持ち、また生産工程全てをドイツ国内で行っており、信頼性の高い製品を生み出しています。

先駆的なハブ・スポーク接続システムであり、両端共に曲げ部分のないストレートスポークと大型フランジを採用したこのシステムは、スポークホイールの弱点となる部分を排除し、優れた剛性とメンテナンスフリーをもたらします。

2つの弧を背合わせの状態にしたリム形状を採用。この特殊な形状は、非常に高い疲労強度と共に、画期的なクリンチャーホイールの軽量化を実現。この技術はシテックの独自技術として、特許取得済みであり、 更に生産技術において専用の装置を開発したことで、製品の品質と累進度を確保し、更なる優れた剛性をもたらします。実用テストでは、20%の軽量化及び最大75%高い疲労強度を得られることを実証。

さらに大きな剛性のために開発された、ETS(イコールテンションシステム)。これによりホイールへの無駄なストレスを排し、より効率的に駆動力を伝達します。また軽量ハブやリムの採用が容易となりました。

PRODUCT
Disc
Citec Disc 8000 Ultra ディスクホイール
Disc 8000 Ultra (R)

​301,400円(税込)

ディスクホイールで脅威の重量を実現。

 

クリンチャー/チューブラー

・テンション構造のディスク構成により低イナーシャと空気抵抗低減を実現

・アルミニウムブレーキトラック(切削加工)により、確実なブレーキング性能を実現

・DT240Sリアカセットを採用し互換性を確保

・シマノ 9-10-11速対応

​・重量     725g(チューブラー)

        825g(クリンチャー)

・体重制限   90Kg未満

Citec 8000 Ultra フロントホイール
8000 Ultra (F)

​215,600円(税込)

Disc8000Ultraと組合せて、空気抵抗を削減。

 

クリンチャー

・タイムトライアルやトライアスロン用のフロントホイールとして最適

・アルミニウムブレーキトラック(切削加工)により、確実なブレーキング性能を実現

・16本のカーボンスポークが優れた剛性と空力性能を実現

・Disc8000Ultraディスクホイールとセットで最高の性能を発揮

・リム高さ   80mm

​・重量     670g(フロント/クリンチャー)

・体重制限   100Kg未満(自転車+人)

Clincher
Citec 8000 CX クリンチャー
8000 CX (F/R)

​310,200円(税込)

80mmハイトリム採用で優れた空力性能を実現。

クリンチャー

・80mmカーボン/アルミニウムコンポジット構造により、空気抵抗の低減/高剛性/確実なブレーキング性能を実現
・F:12本/R:21本エアロスポークにより空気抵抗を低減
・ETSシステム、Concaveシステム及びPowerBlockテクノロジーを採用し、駆動効率の向上と剛性を確保
・アルミニウムブレーキトラック(切削加工)により、確実なブレーキング性能を実現

・DT240Sリアカセットを採用し互換性を確保

・リム高さ   80mm

​・重量     735g(フロント)

        905g(リア)

・体重制限   100Kg未満(自転車+人)

Citec 8000 CX / 63 クリンチャー
8000 CX / 63 (F/R)

​275,000円(税込)

63mmリム採用でオールラウンドな性格。

クリンチャー

・63mmカーボン/アルミニウムコンポジット構造により、空気抵抗の低減/高剛性/確実なブレーキング性能を実現
・F:12本/R:21本エアロスポークにより空気抵抗を低減
・ETSシステム、Concaveシステム及びPowerBlockテクノロジーを採用し、駆動効率の向上と剛性を確保
・アルミニウムブレーキトラック(切削加工)により、確実なブレーキング性能を実現

・DT240Sリアカセットを採用し互換性を確保

・リム高さ   63mm

​・重量     695g(フロント)

        885g(リア)

・体重制限   100Kg未満(自転車+人)

Citec 8000 CX / 53 クリンチャー
8000 CX / 53 (F/R)

​259,600円(税込)

53mmリム採用でオールラウンドな性格。

クリンチャー

・53mmカーボン/アルミニウムコンポジット構造により、空気抵抗の低減/高剛性/確実なブレーキング性能を実現
・F:12本/R:21本エアロスポークにより空気抵抗を低減
・ETSシステム、Concaveシステム及びPowerBlockテクノロジーを採用し、駆動効率の向上と剛性を確保
・アルミニウムブレーキトラック(切削加工)により、確実なブレーキング性能を実現

・DT240Sリアカセットを採用し互換性を確保

・リム高さ   63mm

​・重量     670g(フロント)

        860g(リア)

・体重制限   100Kg未満(自転車+人)

Citec 6000 CX / C クリンチャー
6000 CX / C (F/R)

​235,400円(税込)

47mmリム採用でオールラウンドな性格。

クリンチャー

・47mmカーボン/アルミニウムコンポジット構造により、空気抵抗の低減/高剛性/確実なブレーキング性能を実現
・F:14本/R:21本エアロスポークにより空気抵抗を低減
・ETSシステム及びPowerBlockテクノロジーを採用し、駆動効率の向上と剛性を確保
・アルミニウムブレーキトラック(切削加工)により、確実なブレーキング性能を実現

・DT240Sリアカセットを採用し互換性を確保

・リム高さ   47mm

​・重量     630g(フロント)

        830g(リア)

・体重制限   100Kg未満(自転車+人)

Citec 3000 S Aero Carbon クリンチャー
3000 S Aero Carbon (F/R)

​184,800円(税込)

32mmリム採用により軽量で、ローハイトながらも優れた空力性能を実現。

クリンチャー

・32mmカーボン/アルミニウムコンポジット構造により、空気抵抗の低減/高剛性/確実なブレーキング性能を実現
・F:14本/R:21本エアロスポークにより空気抵抗を低減
・ETSシステム及びPowerBlockテクノロジーを採用し、駆動効率の向上と剛性を確保
・アルミニウムブレーキトラック(切削加工)により、確実なブレーキング性能を実現

・DT240Sリアカセットを採用し互換性を確保

・リム高さ   32mm

​・重量     610g(フロント)

        780g(リア)

・体重制限   90Kg未満(自転車+人)

Citec 3000 S Aero クリンチャー
3000 S Aero (F/R)

​138,600円(税込)

27mmアルミニウムリム採用により軽量で、優れた剛性を実現。

クリンチャー

・27mmアルミニウムリム採用により、軽量/高剛性/確実なブレーキング性能を実現
・F:16本/R:21本エアロスポークにより空気抵抗を低減
・ETSシステム及びPowerBlockテクノロジーを採用し、駆動効率の向上と剛性を確保
・アルミニウムブレーキトラック(切削加工)により、確実なブレーキング性能を実現

・DT240Sリアカセットを採用し互換性を確保

・リム高さ   27mm

​・重量     615g(フロント)

        775g(リア)

・体重制限   90Kg未満(自転車+人)

Tubelor
Citec 6000 CX / T チューブラー
6000 CX / T(F/R)

​253,000円(税込)

50mmチューブラーリム採用でオールラウンドな性格。

チューブラー

・50mmカーボンリム採用により、空気抵抗の低減/高剛性を実現
・F:16本/R:16本エアロスポークにより空気抵抗を低減
・PowerBlockテクノロジーを採用し、駆動効率の向上と剛性を確保
・アルミニウムブレーキトラックにより、確実なブレーキング性能を実現

・DT240Sリアカセットを採用し互換性を確保

・リム高さ   50mm

​・重量     650g(フロント)

        780g(リア)

・体重制限   100Kg未満(自転車+人)

bottom of page